ライター&ブロガーの日常
PR

ブログを続けるには?収益化できなくてもやる気を保てます!

ブログを続けるには?収益化できなくてもやる気を保てます!
ことは
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

[chat face=”front_20200801_211436.png” name=”ことは” align=”left” border=”none” bg=”green” style=””]

こんにちは。

美容室に行けてなさすぎて、伸ばすはずだった髪をもうバッサリ切ってしまいたい衝動にかられている

ことは@kotohaweb1)です。

いつもことはログをお読みいただきありがとうございます。[/chat]

 

ブログを始めたいor最近始めたという方、とても増えていますよね。

 

私も始めたばかりの超初心者です。

 

いくらか記事を書いてみると、こんな問題に行き当たる方が多いのではとわかりました。

 

  • ブログを書く習慣が継続できない
  • 主張したいことがない
  • お金にならない

 

始めたばかりの頃ってブログ作成を習慣化できなくて、続けるのがしんどいですよね。

 

また、収益化ばかりに目を向けてしまい、結果が出なくて悩んでしまう方もいると思います。

 

 

[chat face=”front_20200801_212504.png” name=”ことは” align=”right” border=”none” bg=”blue” style=””]そこでこの記事では、「ブログを続ける」ことに着目してみました![/chat]

 

 

[box02 title=”*この記事でわかること*”][jin_icon_check color=”#e9546b” size=”18px”]ブログを一定のペースで書ける習慣がつく

[jin_icon_check color=”#e9546b” size=”18px”]ブログネタに困らない

[jin_icon_check color=”#e9546b” size=”18px”]収益化の仕組みがすぐにできなくても落ち込まなくなる[/box02]

 

[jin-fusen1-even text=”この記事を書いている人”]

3つの業種を掛け持ちしていても3〜4日更新を保てている&アドセンスは不承認続きで全く収益化できていないけど落ち込んでない超初心者ブロガー

※実はこの記事公開直後にアドセンス受かりました。受かる前の心情を残しておきたかったのでこのままお読みいただけたら幸いです。

 

 

ブログ初心者の管理人による初心者の方のための等身大記事です。

 

私のように始めたばかりの方やこれから始めたい方にとって参考になったら嬉しいです!!

 

 

ブログを続けるにはどんな習慣が必要?

見出し1の画像

 

初心者の私が実践しているブログを続ける習慣は以下の4つです。

 

[jin-fusen3 text=”結論”][jin-iconbox02]

  1. 毎日10分だけでも良いから決まった時間をブログ記事作成にあてる
  2. 記事がイマイチでも気にしない&完璧を求めない
  3. 作業中には集中力が上がる音楽を聴く
  4. 1日で全てを書こうとしない

[/jin-iconbox02]

 

 

毎日10分だけでも良いから決まった時間をブログ記事作成にあてる

 

トイレや食事のように、自分の生活リズムの中にブログを書く時間を組み込んでいく必要があります。

 

書かなきゃ!という気持ちが先行してしまうと、行き詰まった時に悩んでしまいそのままフェードアウトしてしまいます。

なので、「書かなきゃ」を「書かないと落ち着かない」くらいまでに持っていくのが目標です!

 

 

私は、だいたい午前中に自分のブログを書く時間を1〜2時間程度設けています。(一番やる気が出る時間帯なので…)

 

毎日続けていたら、たかだか1ヶ月でも「もうやらないと気持ち悪い!」と思えるようになってきました。

 

なんでもそうですよね〜

 

ちなみに農業のための体力づくりとして、1日10分だけ筋トレをしているのですが、こっちも習慣化できてきて、半年間ほぼ毎日継続中です。

(体調悪いときとかはガンガンサボってますが…)

 

 

記事がイマイチでも気にしない&完璧を求めない

 

自分のブログと思ったら、やはりこだわりたくなってしまいますよね。

 

せっかく公開するんだから、とことん納得のいったものを世に放ちたい!

 

誰しもこう考えると思います。

 

しかし、これだと納得できないクオリティの時にいつまでも一つの記事に固執してしまうんです。

その結果全然記事が書けなくなってしまいます

 

なので、ひとまず完成したら公開する

 

何日かして読み返してみて、おかしいなと思ったところを一箇所だけでも修正すれば良いんです。

これを繰り返せば数ヶ月後には、多分最初のものよりだいぶよくなっているはず…!

 

私もひとまず5〜6割くらいの完成度ですが、公開していますしSNSで気にせずアピールしています。

 

[chat face=”front_20200801_211811.png” name=”ことは” align=”left” border=”none” bg=”blue” style=””]図々しいですね。いつもすみません。[/chat]

 

1週間後くらいに読み返すと、うわー変な文章だな…と思うところがいくつも見つかります。

発見してはちょこちょこ直しつつも、立ち止まらず次の記事を書いています。

 

 

作業中には集中力が上がる音楽を聴く

 

PCに向かっている時の環境もとても大事だと思います。

 

記事の内容はどうであれ、穏やかな気持ちでいつも執筆したいので、私はYouTubeなどで作業用BGMを聞いています。

 

例えば10時に始めて11時までひとまず頑張りたいのであれば1時間の音楽を聴きます。

そして、曲が終わるまで作業をやめない!スマホにも触らない!!←ここ大事!

 

聞いている音楽のジャンルはバラバラですが、最近は人間の歌声が入っていないインスト系しか聴きません。

その日のお天気とか気分に合わせて、落ち着けそうな音楽を選んでいます。

 

[chat face=”front_20200801_211521.png” name=”ことは” align=”left” border=”none” bg=”blue” style=””]最近はジャズとかボサノバ系が心地良くて好きです〜[/chat]

 

他にも音楽ではなく、環境音なんかも意外に捗るのでオススメです!

 

 

1日で全てを書こうとしない

 

ブログを書くときはいくつかの段階にわけて完成させています。

 

これを1日でやるのは、私にとっては割とハードなので、3〜4日間に工程をわけて行っています。

 

3〜4日間でかかる1記事の作成時間は、トータルで5、6時間です。

私はあくまでも初心者なので、このくらいの時間がかかっていますが、慣れてきたらもっと短くできそうです。

 

1日目:キーワード&構成決め

2日目:本文をグーグルドキュメントで執筆(2,600~4,000字くらい)

3日目:ワードプレスへ貼り付け&装飾

 

こんな感じで日替わりの決まった工程しかやりません

 

文字数はあまり気にかけていませんが、どんなに簡潔に書こうと思ってもだいたい2,500字は越えます。

 

(今回の記事はかなり長い!)

 

予定より早く進んだときには、他の仕事に時間をあてています。

 

 

ブログネタが思いつかず続けるのが難しい

見出し2の画像

 

ブログを書く習慣はつきそうだけど、何記事か書いていると

 

「ネタがない」「書きたいことが思いつかない」「主張できることがない」

 

と悩んでしまう方も多いはずです。

(私はまだ開設したばかりなので、ネタがないと悩んだことはないですが…)

 

ただ、2、3記事書いたタイミングで満足してしまって、若干燃え尽き症候群みたいなものには陥りました。

 

それでも、書きたいことがないな〜とは思ったことはないんですよね。

 

ブログをこれから始めたい方に向けて、ネタを考える時に私が意識している点を簡単にご紹介します。あくまでも超初心者目線なので悪しからず…

 

[jin-iconbox07]

  1. リサーチがほとんど必要ない得意なことを探す
  2. 誰のためのブログなのかを明確にする
  3. ライバルが強くて勝てなくても別にいい

[/jin-iconbox07]

 

 

リサーチがほとんど必要ない得意なことを探す

 

私は、最初にブログの方向性を決める際、自分の得意なことと苦手なことをまず紙に書き出しました

 

得意なことの中で、今の生活とも直結しており、随時知識を増やせるものを絞り出し、「田舎暮らし」「webライター」というジャンルで執筆することにしました。

 

webライターについてはまだ全然書けてませんが(汗)

 

 

そうすれば、日頃の生活で体験したことや学んだことをそのままブログ記事にできます

リサーチをする時間を短縮できますし、体験談があるならGoogleが評価する独自性も出せるような気がしています。

 

私が1記事執筆でリサーチするのは、全体の1〜2割程度です。

それも、どうしても事実的根拠を探したいときと、自分と同じ考え方の人がいるかどうか確認したいときだけです。

 

リサーチの時間を減らせるジャンルにするだけでも、ブログを書くハードルは結構下げられるんじゃないかな〜と考えます。

 

 

誰のためのブログなのかを明確にする

 

ここは超重要です。

 

書くことないな〜と悩んだときに、必ず原点として思い返す場所として、ブレない軸が一つあるといいです。

 

 

なぜブログを開設したのかは人それぞれだと思いますが、その先の読者に向けて皆さま執筆していますよね。

その読者がこんなことで困っていそうorこれから困りそうだなと思うことを想像して、キーワードを選んで書けば、ネタが尽きることはないかな〜と思います。

 

SEOを意識することももちろん必要ですが、一番は

 

読者の問題を解決してあげたい!

 

と思うボランティア精神かな〜と私個人としては感じています。

 

 

人の悩みは無限につきません。何かが解決しても、また新しい悩みごとが生まれますよね。

人間が悩むことをやめない限りブログネタは山ほどある、と前向きに捉えています。

 

特化ブログが雑記ブログかで悩まれる方も多いと思いますが、最初はいろいろなことを書いてみて、その中で

これなら悩んでいる人がそこそこいそう&嫌にならずに書けそう

というのが見つかればいいんじゃないかな〜という気がします。

 

私は最初から特化ブログにしてしまっていますが、あまりにも結果が出なければジャンル変更もありかも…くらいの感じです。

 

 

ライバルが強くても勝てなくても別にいい

 

世の中にはブログをやっている方が本当にたくさんいます。

 

そして、皆さん成功体験をたくさん情報発信していますよね。

 

検索で上位取れた!とか、〇〇円稼いだ!とか…

 

他のブロガーがどうなのかは、初心者だと特に不安で気になっちゃいますよね。

 

稼いでいる人と同じジャンルで記事書いてるな〜とか見つけちゃうと、「これじゃだめだ、勝てない」と落ち込んでしまいます。

同時期に始めた方がすでに結果を出していると、ついつい比べて自分は何もできていないと思ってしまいがちです。

 

でも、別にライバルに勝つことにこだわらなくてもいいし、負けてもいいと私は思います。

 

ブログを続けていくことで、他の場面でも役立つ様々な知識や経験がつけば、それだけですでに自分にとってはプラスだと考えるからです。

 

実際に、同時期に始めて結果を出している方も多い中、私は誰にも勝てず超弱小で何者にもなれていません。

しかしブログを書くことで、自分のライティング能力は向上していますし、これをライティング業へ活かすことができています。

 

また、今までうしろめたくてあまり人には言いたくないと思っていた田舎暮らしや農家であることに対しても、私自身が受け入れてオープンになってきました。

これだけでもブログを続けるモチベーションになります。

 

 

収益化できなくてブログを続ける意味が感じられない

見出し3の画像

 

とはいえ、ブログを始めると気になるのは、やはり「収益化」ですよね。

 

世の中には、ブログだけで生活費を稼いでいる方がたくさんいらっしゃいます。

 

しかしその一方で、1円も稼げずに撤退していく人も多くいます。

 

私も全く収益化の仕組みが出来上がっていません。

ただ文章を書いてはリリースする日々です(笑)

 

収益化できないならブログなんてもういいや」と投げ出したくなる方へ向けて、私が意識しているモテベーション維持方法を最後にご紹介します。

 

[jin-iconbox12]

  1. アドセンス合格を目的にすると誰のための記事なのかブレる
  2. 受かったところで最初は数円しか入らない
  3. 収益化ではなく集客&雇用目的にすれば結果的にお金になるかも

[/jin-iconbox12]

 

 

アドセンス合格を目的にすると誰のための記事なのかブレる

 

ブログを始めたら、まずはGoogleアドセンスに合格して広告収益が欲しい

 

と考える方も多いですよね。私もです!

 

しかし年々、このアドセンス審査がとても厳しくなっており、一筋縄では行かなくなっています。

何度申請しても審査に通らないと嘆いている方もよく見かけます(あれ、私かな…)

 

アドセンスのために、せっかく書いた記事を全て削除して1から作り直したり、はたまたドメインを作り変えたりと皆さま労力を注いでいますよね。

 

しかし、これでは誰のために始めたブログなのかがわからなくなってしまい、結果的に「記事が書けない!」と立ち止まってしまうモードに…

 

Googleのロボットのためではなく、世の中の悩みを抱えている読者のために記事を書いた方が自分にとっても絶対良いです。

 

[chat face=”front_20200801_211811.png” name=”ことは” align=”left” border=”none” bg=”blue” style=””]合格すらしていないやつが言うなよ!って感じですね。すみません。[/chat]

 

 

受かったところで最初は数円しか入らない

 

晴れてアドセンスやアフィリエイトを始められたとして、最初は0〜数円が大半だと思います。

 

これでは、「こんなに時間かけて記事書いたのに全然稼げないじゃん!やめよ!」ってなりますよね。

 

最初から稼げる人なんてごく少数です。

 

稼げている方がこぞってノウハウを発信してくださっているので、「自分にもできるかも?」と思ってしまいがちですが、現実はそんなに甘くないと思います。

大半は収益化できずに更新を止めてしまう方ばかりです。

 

私も始めたばかりでどうなるかわかりませんが、当面は稼げないとしっかり認識した上で更新を続けてみてます。

 

 

収益化ではなく集客&雇用目的にすれば結果的にお金になるかも

 

それでも、やっぱり将来的にはお金に変換したい!!

 

と思ってしまうのが人間です(笑)

 

その場合にはブログでお金を直接生み出すことに固執せず、仕事をもらうツールとしてブログを使うのが良いのではないでしょうか。

 

私も、この目的が大きいです。

ライターとしてもお仕事をさせていただいていますので、ブログがあれば名刺代わりになります。

(まあ、実際まだブログを通して受注できたことはないんですけどね…)

 

ライターに限らず、自分ってこんな人ですとアピールする材料にブログはちょうどいいんじゃないのかな?と思います。

 

意外に関係のない業種の方とつながりができたりして、人脈を増やすことにもつながりそうです!

私もブログを始めていなかったら、出会うことのなかった人々と交流ができるようになって、コミュ症ながら嬉しいなとひっそりニヤニヤしています。

 

 

最後に:お金が欲しいならまずはライター

 

ブログを始めたor始めたいけど、続けられない&収益化できなくて気分が落ちそうという方に、私が実践していることをお伝えしてきました。

 

[box04 title=”この記事のおさらい”]

[jin_icon_check color=”#e9546b” size=”18px”]ブログを続ける習慣をつけるには

  • 毎日決まった時間を確保すること
  • 完璧を求めない
  • 作業中のBGM大事
  • 工程を分けて書く

[jin_icon_check color=”#e9546b” size=”18px”]ブログネタが思いつかないときには

  • リサーチ不要のジャンルを探す
  • 読者を明確にする
  • ライバルには負けていい

[jin_icon_check color=”#e9546b” size=”18px”]収益化できなくてやる気を保てないときには

  • アドセンス合格を目的にしない
  • 受かってもたいして稼げないので気にしない
  • 集客&雇用&人脈拡大目的など別の用途として扱う[/box04]

 

 

私自身始めたばかりのひよっこですが、ブログ記事を日々勉強しながら書いてみて、これは自分の中で大切にしたいと思うことを備忘録としてまとめさせていただきました。

 

実績は全く出せていないので、あくまでも初心者のモチベーションUPのためにお読みいただければ幸いです。

 

 

ちなみにどうしても自分の書いた文章をすぐにお金に変換したい方には、ライティングの仕事がオススメです!!

1記事納品するごとにお金をもらえますし、長期契約していただける場合もあります。

 

[chat face=”front_20200801_211436.png” name=”ことは” align=”left” border=”none” bg=”blue” style=””]オススメというほどまだライティングでも稼げていないので、私もまだまだ修行中です〜[/chat]

 

いつかライティングとブログで学んだことを使って、新しい別のことにも挑戦したいな〜とやんわりした目標を抱きつつ毎日コツコツやっています。

 

私と同じようにブログ初心者の皆さまも、ぜひご自分を強く持って一緒に頑張りましょう♪

Twitterも細々やっていますので、良かったらのぞきに来てください〜

(あわよくばフォローしていただけたら…ボソっ

怪しいビジネス臭がする方でなければフォローお返しします。)

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました!

 

ブログ運営するならエックスサーバーがオススメです

 

私もエックスサーバーを利用しています。

登録も簡単でワードプレスの初期設定も全てやってもらえます!

詳しくはボタンから!

 

Xserverでブログを開設してみる

 

ABOUT ME
ことは
ことは
Webライター&ブロガー
田舎で農家見習いをしながらフリーランスWebライターとして活動中! ブログではライターやブロガーに役立つ情報や田舎暮らし、実家暮らしのヒントをお届け♪
記事URLをコピーしました