ライター&ブロガーの日常
PR

ブログをやめたいと感じたらどうする?試してみてほしいこと3選

ブログをやめたいと感じたらどうする?試してみてほしいこと3選
ことは
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

[chat face=”front_20200801_211436.png” name=”ことは” align=”left” border=”none” bg=”green” style=””]

こんにちは。

ことは@kotohaweb1)です。

いつもことはログをお読みいただきありがとうございます。[/chat]

 

ブログをやっている方なら一度は沼にハマるであろう

やめたい」という気持ちとの葛藤……。

 

[chat face=”angry_fukureru_girl.png” name=”初心者ブロガー” align=”left” border=”none” bg=”yellow” style=””]いくら記事を書いても、アクセスが集まらない。検索順位も圏外ばかりだし。[/chat]

[chat face=”necchusyou_face_boy4.png” name=”初心者ブロガー” align=”right” border=”none” bg=”yellow” style=””]書いている意味がわからなくなってきた。ブログを書くことでこれって本当に自分にプラスになってるの?[/chat]

[chat face=”suit_woman_angry.png” name=”初心者ブロガー” align=”left” border=”none” bg=”yellow” style=””]そもそも仕事をこなしながら、合間にたくさんの手間をかけて執筆するだけの時間がとれない![/chat]

 

まさに私です!!

ブログ記事を書くことには慣れてきましたが、相変わらず結果は散々です。

 

[chat face=”front_20200801_212504.png” name=”ことは” align=”right” border=”none” bg=”blue” style=””]そこで、この記事では「ブログをやめたい人」に向けて記事を書いてみました![/chat]

 

[box02 title=”*この記事でわかること*”][jin_icon_check color=”#e9546b” size=”18px”]ブログをやめたいと思ったとき、やめる前に一度試してほしいことを3つ提案[/box02]

[jin-fusen1-even text=”この記事を書いている人”]

アクセスゼロの日多数&収益もほぼゼロ。

それでもめげずに定期更新を続けているブログ初心者。

 

この記事は、ブログで収益をすでにたくさん出している方には笑われてしまいそうです。

あくまでも初心者の方に向けて、モチベーションを保てなくなった際に同じことで悩んでいる人がどうしているのかを知ってもらうために、書いています。

読んでくださって、少しでも心が軽くなると嬉しいです!


ブログをやめたいときに試してほしいこと3選

見出し1の画像

 

ブログをやめたいと思ったときに試してほしいことは以下3点です。

[jin-iconbox02]

  1. SNSで告知
  2. SEOを見直し
  3. ブログを始めて伸びたスキルを褒める

[/jin-iconbox02]

 

そんなの当たり前じゃんと思った方はバックしてください〜!!

 

私もブログを始める前から意識しているものばかりです。

しかし、結局初心に帰ってもう一度ちゃんとできているかを見直すことが一番大切だと感じましたので、これらを選びました。

では、1点ずつ解説していきます。

 

ブログをやめたい人に試してほしいSNS告知

見出し2の画像

 

1つ目は「SNS告知」です。

 

ブログでひたすら記事を書き続けるのは、正直孤独との戦いですよね。

アクセスが集まらないと、当然誰からも反応がなくてとても悲しくなります。

 

なので、ひとまずこれまで書いた記事をSNSを使って一言で紹介してみましょう!

 

私はTwitterを使って紹介しています。

 

 

Twitterでは、「ブログ初心者」「ブログ仲間と繋がりたい」などのハッシュタグなど追記すれば、リアクションくださる方が一定数います。

 

いいねをくれたり、ブログ記事に対してコメントをくださることも……。

反応がもらえるだけで、とてもモチベーションが上がります!!

 

気が合いそうな方とはフォローしあったり、似たような環境の方とは励ましあうこともできて「悩んでいるのは自分だけではないんだ!」とやめたい気持ちが軽減できるんです。

 

[chat face=”front_20200801_212207.png” name=”ことは” align=”left” border=”none” bg=”blue” style=””]ただし、怪しい勧誘などを持ちかけてくる方も中にはいるので注意しましょう〜[/chat]

 

また、SNSの反応が嬉しいあまり気を取られすぎてしまうと、今度はSNS依存状態になってしまいますので、あくまでもブログのやる気アップ用と位置づけてうまく付き合っていくのがオススメです!

 

 

ブログをやめる前にもう一度SEOの見直し

見出し3の画像

 

2つ目は「SEOの見直し」です。

 

記事を書きある程度時間が経過しても結果が出ない場合には、SEOの対策を見直すのも有効です。

何カ月待っても検索結果にまったく記事が表示されないのであれば、もう一度記事を読み直し、キーワードや文章の配置・リンクが適切であるかを確認してみてください。

 

記事を書く際に、あまりにも検索数の少ないキーワードに選定していると、やはり見てくれる人数が少ないためアクセスも少ないです。

キーワードやタイトル・記事の構成なども少し見直すだけで、記事のレベルは上がると思いますので、散々見てきたであろうご自分の記事をもう1度だけ確認してみましょう。

 

このブログも、人のこと言えない超弱小サイトですが、私もちょこちょこ記事を改善しています。

 

[chat face=”front_20200801_211521.png” name=”ことは” align=”left” border=”none” bg=”blue” style=””]ライターの仕事で新しいSEO知識を得たときにはなるべくブログにも反映させてアウトプットするように心がけていますよ〜。[/chat]



ブログをやめたい人は自分を褒めてみる

見出し4の画像

 

3つ目は「自分を褒める」です!

これは、意外にできていない方多いのではないでしょうか?

 

ブログをゼロから立ち上げてコツコツ記事を書き更新するって、相当な労力なはずです!

これを何度も繰り返してこられている皆さまは、本当に行動力も強い精神力もあると感じます。

 

なので、やめたいって思ったときには、ブログをここまでやれた自分をまずは振り返って褒めてあげてください!

 

自分を褒める方法については、脳内で自分に話しかけることを私はよくやります。

 

今月も続けられた! えらいぞ、自分!」みたいな感じです。

 

[chat face=”front_20200801_211521.png” name=”ことは” align=”left” border=”none” bg=”blue” style=””]脳内では激甘のデレデレです……(笑)[/chat]

 

「なんやそれ?」っていう方は

[jin-iconbox13]

  • 大好物を食べる
  • 好きな音楽を聞く
  • ちょっと奮発して欲しかったものを買う[/jin-iconbox13]

などでも良いかもしれません。

 

また、精神論だけでなくブログをやってきたことで

これまでできなかったことができるようになった

と感じることが実際にあると思います。

 

たとえばこんなスキル。

[jin-iconbox07]

[jin_icon_star color=”#e9546b” size=”18px”]ブログからライターや小説家など文章を書く仕事に興味が湧いた

[jin_icon_star color=”#e9546b” size=”18px”]PCスキルが身についた

[jin_icon_star color=”#e9546b” size=”18px”]人との日常会話でなにかを説明するのが前よりうまくなった

[/jin-iconbox07]

ブログって書くのもしんどくてなかなかお金にもならないけど、ちゃんと役に立つスキルになってお返ししてくれるんですよね。

なので、やめたいと思ったら自分を褒めつつ、できるようになったことを箇条書きにしてみるのが良いです。

ちょっとはモヤモヤした気持ちが軽くなるはず!!

 

 

 

番外編:作業時間がとれない人にはコレがオススメ

見出し5の画像

 

ブログをやめたいときの対策法を3点ご提案しましたが、おまけで最後に「時間がたりない!」ときに私がしていることを紹介します。

[jin-iconbox12]メモ帳やメモアプリに単語をひたすら記録[/jin-iconbox12]

 

他の仕事や私生活の合間に、ブログ運営するのってタイムマネジメントがめっちゃハードですよね?

書きたい気持ちはあるのに、時間がとれなくてなかなか記事を更新できない方も多いはず。

[chat face=”front_20200801_212207.png” name=”ことは” align=”left” border=”none” bg=”blue” style=””]私も毎日そんな感じです〜[/chat]

 

時間がうまくとれないときは、メモ帳にアイディアを単語で書き出したり、メモアプリに記録したりしています。

 

長い文章を書くのってまとまった時間がないと難しいですが、ブログの構成やこんな文章にしたいな〜っていうのは、思いついたときに10秒くらいでぱぱっとできるんです

これを積み重ねていけば、ためておいた単語に肉付けするだけでブログ記事になります。

 

最後に:しんどいときはブログを休んでもOK

 

この記事では、ブログをやめたいと感じたときに試してほしいことを3つ紹介しました。

[box04 title=”ブログをやめたいときにはこの3点”]

  1. SNSで自分の記事を紹介してみる
  2. SEOを見直して記事を改善してみる
  3. 自分を褒めてできるようになったスキルに気付く

[/box04]

 

それでも、「やっぱりしんどい!! やめたい!!」と感じたときは

ブログは休んじゃってもいいと思います!

 

ただ閉鎖までするのはもったいないです。

せっかく考えて時間をかけて書いた記事は残しておくべきですし、ブログは資産の一つです。いつかお金になって戻ってくる可能性もゼロではありません。

また書きたいと思ったときに、最初から作り直すのは骨が折れる作業ですし、戻りたいときに戻る場所はあったほうが良いです。

 

私も辛くなったときは、これらを試して、それでもダメなら書きたくなるまで好きなだけ休もうと思っています。

[chat face=”front_20200801_212423.png” name=”ことは” align=”left” border=”none” bg=”blue” style=””]とにかく自分に甘い![/chat]

 

皆さまも無理をしすぎず、ときにご自分を甘やかしてあげながらブログ運営と向き合ってみてはいかがでしょうか?

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ブログを続けるには?収益化できなくてもやる気を保てます!

ブログ運営するなら

エックスサーバーがオススメです

 

私もエックスサーバーを利用してこのブログを運営しています。

登録も簡単でワードプレスの初期設定も全てやってもらえます!

 

Xserverでブログを開設してみる

 

ABOUT ME
ことは
ことは
Webライター&ブロガー
田舎で農家見習いをしながらフリーランスWebライターとして活動中! ブログではライターやブロガーに役立つ情報や田舎暮らし、実家暮らしのヒントをお届け♪
記事URLをコピーしました